検索
  • 白銀幼稚園

楽しいね! 2021 4月13日(火)


朝、幼稚園に来るとたんぽぽ組(年少)お部屋の前に青色の“こいのぼり”が泳いでいました!

「あれぁ~なんでいるの?」

顔を見上げてうれしそうなこどもたち。

なんと、あとから大きなお父さんこいのぼりもたんぽぽ組に会いに来てくれました。

「今日は特別に僕のお腹トンネルをくくらせてあげるよ」

どうしようかな...大丈夫かな...くぐってみようかな...

いろんな表情を見せながら、お友だちがくぐっている姿をみてだんだん楽しくなってきたたんぽぽ組でした。

おべんとうを食べながら、

「どうしてこいのぼりきたのかなぁ?」

「たんぽぽさんに会いたかったからじゃない?」

そんな会話が聞こえてきました。



ばらぐみ(年中)はこいのぼりを作りはじめました!!

大好きな箱製作ではさみも上手に使えるようになってきたこどもたち。

かざぐるまやこいのぼりのうろこをはさみで丁寧に切っていきました。

園庭に出て自分で作った《かざぐるま》がくるくるまわる様子に大喜びです♪

「はやく持って帰りたいよー!!」

「おうちの人に見せたいー!」

と持ち帰りが待ちきれない子どもたちです。



入園2日目!

つぼみ組(満三歳)は園庭で遊びました。砂場で教師がアイスクリームを作ると

「アイスクリーム大好き!」

「あむっ!」

と食べる真似をしてニッコリ。

電車の遊具も人気です。中に入って

「出発しまーす!」

とハンドルをぐるぐる回して運転手さんになりきっていました。

途中で雨が降ってしまいお外はお片付け。

少し残念でしたが、お天気のいい日にまたたくさん遊ぼうね!



ゆりぐみ(年長)

昨日は花びらがまだ少し閉じていたたんぽぽ。

「あ!花びら、開いてる!」

と今朝開いたたんぽぽの花に気付いた子が沢山いました。

このあと、どうなっていくのでしょうか。皆で色々な予想をたてながら観察中です。

今日から『ももいろのきりん』という本を読み始めました。

大きな桃色の紙を使ってるるこが作った大きなももいろのきりんの“キリカ”。

こどもたちは挿絵を見ながら、

「わあ~本当だ!キリカ大きいね!」

と目をきらきらさせてお話を聞いていました。

130回の閲覧0件のコメント