検索
  • 白銀幼稚園

楽しいね☆ 2021年10月13日(水)


つぼみ組(満三歳)は、“とんぼ”の製作をしました。

昨日、コーヒーフィルターを使って染め紙をしたものが、なんと“とんぼの羽に”大変身! そこで今日は好きな色の毛糸を身体にくるくると巻いたり、目を選びました。

「ピンクにする~」

「目はこれにしようかな?」

と、真剣に選ぶ子どもたち。

中には♪とんぼのめがねは水色めがね~♪と歌いながら作っている子も。

出来たとんぼをお部屋に飾ると…

おしゃれなとんぼさんたちがいっぱいになりました♪



明日はいもほり。

ばら組(年中)のこどもたちはとても楽しみにしています。

そこで!!

お部屋では“焼きいもじゃんけん大会”を開催!!

先生やお友だちと勝負して勝ち残ったお友だちの勝利です。

そのあとは「おおきなおおきなおいも」の絵本を読み、明日がますます楽しみになった子どもたちでした♪



たんぽぽ組(年少)は、この間から” フルーツバスケット”を楽しんでいます。

みんなの大好きな洗濯ばさみを胸につけて、黄色はバナナ、黄緑色はメロン、オレンジ色はみかん、紫色はぶどうです。

真ん中でお話してくれるお友だちもなんの果物かをだんだん上手に伝えてくれるようになりました。

「フルーツバスケット!」

のときは、みんな

「きゃぁ~!!」

と、歓声をあげながら席を移動しています。

終わった後、

「またした~い」

の声が。

今度は何のバスケットしましょうか?楽しみですね。



ゆり組(年長)は

「お祭りを開きたい!」

という子の声から、みんなでせっせとお祭り準備中です!

食べ物や洋服など売りたいものが完成してきたので、

「お客さんを招待するためには何が必要かな?」

と、みんなで話し合い、看板やメニュー、飾り付けを作ることになりました。

「看板は水玉模様がいいな~」

「しましま模様もいいんじゃない?」

「ぼく、ハンバーガーって書いて、横に絵も付けようかな」

みんなのアイディアを出し合って“ゆり組らしく”素敵に仕上がりました。

70回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示