検索
  • 白銀幼稚園

畑の、明日を守る。 2022年6月21日(火)

 ばら組(年中)が先週野菜スタンプをして模様を付けたTシャツ・・・

「誰に着せてあげるの?」と不思議そうにしていました。

今日はそのTシャツの出番です!

「かかし」の絵本を読んでかかしのお仕事を知った子どもたちは「そうだ、トウモロコシを守ってもらおうよ!」とTシャツに新聞を詰めたり、顔を作ったりしてばら組オリジナルかかしを作りました。

お昼ご飯の後、早速畑に置いてトウモロコシを守るお仕事をお願いしました。



昨日、ゆり組(年長)の畑に植えたトマトが少し赤くなってきているのを発見!

今日の戸外遊びの際に皆で見てみると・・・

少しオレンジ色に染まってきたものや緑色のものがたくさん出来ていました!

よーく見てみると立派なピーマンも出来ていて、今日のお当番が初収穫!

「みんなで匂いかいでみよう!」と、順番に嗅いでみると・・・

「くさっ!!!」「苦い匂いがする!」

「いい匂いー!」「ちゃんとピーマンの匂いがするね!」

さあ、ピーマンどうやって食べようか!?

みんなで話し合って決めたいと思います!



昨日、卯辰山の菖蒲園に行ってきたたんぽぽ組(年少)。

今日はお部屋で折り紙を使って紫陽花を作りました。

たんぽぽ組では初めての折り紙でしたが、親指と人差し指を上手に使い折ったり、押さえたりして紫・水色・ピンクの色とりどりの紫陽花の花を作っていました。

完成したらかたつむりと一緒にに飾りましょうね☆



つぼみ組(1歳児)もも組(2歳児)は今日も一緒に遊びました


階段を上がり屋上に入ると“ジュース屋さん”がオープンしていました。

「ピンクがいい~」「ももジュースほしい♪」「どれにしようかな~メロン!」

コップやヤクルトのカップに入れ “ミックスジュース”を作りと大盛り上がりでした。


閲覧数:158回0件のコメント