検索
  • 白銀幼稚園

白山からパワーをいただくコース 2022年5月23日(月)

更新日:5月24日

ゆり組(年長)は先週の土曜日、お家の方と一緒に田植えをしました!

そこで「田んぼのお水ってどこから流れてくると思う?」と、田んぼのお世話をして下さっている林さんからの質問に「山かな??」「どこかな・・・?」はっきりと答えが出なかった子ども達。

林さんからは「今度会う時までに、考えておいてね!」と宿題が出ました!


そして今朝の集合時・・・「先生!林さんの宿題わかった!」「お家の人と考えてきたよ!」「ママに教えてもらった!」と手をあげてたくさんの子が発言してくれました!

みんなの答えは「白山の雪が溶けて流れてきている」です☆

今度林さんにお会いした時に、みんなで伝えたいと思います!

そして、田んぼの様子もまたみんなで見に行きたいと思います☆



ばら組(年中)の子ども達はレゴブロックが大好き!

朝やお昼ご飯を食べた後みんなで一緒に話をしながら何かを作っています。

「ゾウはこのお水の近くがいいよ!」

「二階建てにしようよ!」

「ここがトイレだよ」

今日はみんなで動物園とお家を作っていました!

毎日いろいろなものが出来てたのしいね♪



たんぽぽ組(年少)の育てているトマトに変化がありました。

先週と変わったことを子どもたちにクイズ形式でたずねてみると…すぐに「花が咲いた‼」と気がつきました。

「たんぽぽ組と一緒の黄色いお花だね」と愛おしそうに眺める様子になんだかほっこり♡

トマトが実る日が待ち遠しいたんぽぽ組でした。



園庭に出ると園バスもシャワーをかけられ水浴び(洗車)中!

つぼみ組もバスの横でシャワー&水遊びをすることにしました。

砂場の泥遊びは苦手なお友だちも、水だけなら大丈夫なようで足でバシャバシャ水しぶきを楽しんだり、バケツの水を入れたり出したり…

暑かったのでとっても気持ちよさそう~笑顔もはじけていました♡

もも組(2歳児)は、園庭の好きな場所で好きなおもちゃで遊びました。

バスを運転手さんが洗車しているのを見てお手伝いをしている子もいました。

子どもたちはお水遊びが大好き!濡れてもへっちゃらです。

そして濡れた後の着替えもできるようになってきました。だんだん出来る事が増えてきたもも組の子どもたちです。

閲覧数:135回0件のコメント