検索
  • 白銀幼稚園

白玉ぜんざい おもちどうさま 2021年1月17日(月)


たんぽぽ組(年少)は、“白玉ぜんざいクッキング”をしました。

♪あぶくたった♪の歌を歌ったり、絵本・図鑑でなど見たり、いろんな豆を触ったりして“小豆”に触れる体験をしてきました。

そして今日は小豆を使ってクッキングです!

みんな楽しみにしていました。

エプロンを付けてクッキングするのも初めてのこどもたち。

まず白玉粉に豆腐を入れて、混ぜてこねて小さなお団子にしました。

茹でていくと途中で白玉が浮いてくるのですが、それを見て

「なんで!魔法みたい」

「先生これはマジックなの?」

と、不思議そうにしていました。

ぜんざいも途中で「♪煮えたかどうだが食べてみよう」と2回味見をしました。

「まだ甘くない!」

「ピーマンみたいな味。」

と、感想も様々でした。

そして白玉にぜんざいをかけて“白玉ぜんざいパーティ”をしました。

「美味しい!甘いね」

「お砂糖のお味がすきなの!」

「白玉もちもちだね!」

みんな満足だったようです。

またクッキングをしたいですね。



今日のゆり組(年長)は保護者の保育参加の一日目。

数名のお家の方と一緒に礼拝を守ったり、ゲームやダンスを楽しみました!

そして、みんなで「旗源平大会」☆

お家の方がいらっしゃるといつも以上に子どもたちのテンションも高く、

「うめがいち!」

「しのに!!!」

のかけ声がホールいっぱいに響き渡りました!



牛乳を飲んでいると、外に雪がちらちら降っているのを見つけたつぼみ組(満3歳児)のこどもたち。

そこで今日は雪の結晶作りをしました♪

紙皿に水色、青etc…好きな色を選びスタンプしていきます。

「足あとみたい~!」

「ペタペタたくさんしないとね♪」

と、夢中になり楽しんでいた子どもたちでした。

どんな結晶ができるかな?

明日は続きをしようね!



ばらぐみ(年中)は2月に“味噌作り”を行うことになりました。

今日からみんなで準備です。

まず、稲作体験を教えてくださっている林さんのお店に出掛け≪大豆≫を4キロ購入してきました。

来年ゆり組になったら、お米を作る田んぼも見学してきました♪

ほかには何が必要なんだろう??

またみんなで調べて準備していこうと思います。

閲覧数:90回0件のコメント