検索
  • 白銀幼稚園

秋晴れの空の下で 2021年10月5日(火)

更新日:10月6日


たんぽぽ組(年少)はバスで大桑のぐるぐる公園へお出かけしました。

今日ははじめて公園でお弁当を食べてくることにしたので、いつもより荷物が多いです。

「なんでぐるぐる公園っていうのかな?」と尋ねると、

「あのね、ぐるぐるするお山があるんだよ。だからぐるぐる公園っていうんだよ。」

行ったことのあるお友だちが教えてくれました。

「着いたらぐるぐるのお山を探してみようね。」


みんなでぐるぐるのお山を登って、「おお~い」って叫んでみたり、

お池のところにいってアメンボやお魚をみたり、トンボやバッタを捕まえたり、アスレチックで遊んだりとっても楽しかったです。

そのあと、おうちの方が作って下さったお弁当を木陰で食べました。

おひさまの光がキラキラあたって、お弁当がますます綺麗でおいしそうでした。

神さま楽しい一日をありがとうございます。



今日はおひさまルーム(未就園児の会)の運動会☆

ゆりぐみ(年長)のこどもたちは、運動会のお手伝いをしました。

選手宣誓をしたり、ダンスのお手本をしたり、かけっこのときのゴールとなるタンバリンを持ったり・・・

先日の運動会で行ったゆりぐみのパラバルーンも披露しました。

小さいお友だちが大好きなゆりぐみのこどもたちは、

「かわいいね♡」

「がんばって走ってね~♪」

と声をかけていました。良いお天気にも恵まれて、よかったですね。



ばらぐみ(年中)はパレットを使い、色作りあそびをしました。

(あか・あお・きいろ・しろ)の4色を好きなように混ぜて自分だけの『色』を作ってあそびました。

「わぁ~ 夕焼け色になった!!」

「みどりってどうやって作るんだろう?」

「わたし青と黄色混ぜたらできたよ~♪」

「この色、なんだかきれい!!」

と子ども同士で色作りの話で盛り上がっていました。

描いた作品を見せ合う時も「わぁ~!」「いいねぇ!」と歓声が上がり楽しい時となりました♪



お集まりの時間、牛乳を飲んでいると

つぼみ組(満3歳児)のお部屋に“きのこくん”と“きのこちゃん”が!

「わぁ~きのこだ!」「かわいいね~」

そこで、10月の新しい歌である

♪きのこをみんなで歌いました。「きっきっきのこ!」「きっきっきのこ~♪」

“きのこ”のフレーズが印象的で、何度も繰り返し口ずさみ歌っていた子どもたち!

最後にはみんなできのこに変身しダンスを踊りました♪

68回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示