検索
  • 白銀幼稚園

紙飛行機は遠く彼方へ 2022年5月19日(木)

ゆり組(年長)には今週から実習生が来ています。

今日は実習生の先生が「こりすくんのかみひこうき」という絵本を読み、その後不思議な形の紙飛行機の作り方をおしえてくれました。

いつもの形と違う紙飛行機に「本当に飛ぶのー?」と言っていた子どもたちでしたが、出来た紙飛行機を持ってホールで飛ばしてみると・・・

「うわ!めっちゃとんだ!」

「すごく曲がった!!」と大喜び!

飛ばす向きを変えてみたり、力加減を考えてみたり・・・それぞれ工夫して飛ばして楽しみました☆



もも組(2歳児)は屋上で水遊びをしました。

今日は27度の暑さで、冷たい水が心地よく、体に水がかかるときゃーきゃー大喜びです。水遊びのおもちゃを友だちに「どうぞ」と譲る優しい子もいました。

横の階段を工事の人が通った時に「頑張ってー」と声をかけるかわいい子どもたちでした。

つぼみ組(1歳児)も、もも組と一緒に水遊びを楽しみました。

初めは遠慮がちな子どもたちもだんだんダイナミックに!

とうとうタライに入ってしゃがみ込み、バシャバシャ~とても気持ちよさそうに満面の笑みで楽しみました。



ばら組(年中)はホールで「いろおに」をしました。

みんな: 「いろおにさん、何の色?!」

お に: 「あかー!!」の掛け合いをしながら色を探します。

マルチパネやブロック、洋服の色の中からいろいろな色を見つけていました。

「僕の服に黄色あるよ!」

「黒はこっちだよ!」と友だちに教えてあげる姿も見られました。



たんぽぽ組(年少)のお部屋にあるおたまじゃくしの水槽に異変がありました! 

たくさんいたハズのおたまじゃくしが少なくなっているのです。

よく見ると水も濁っています。

そこで、お外遊びの時に子どもたちときれいな汲み水に交換です。

部屋のおたまじゃくしの絵本の水槽を真似して、石も入れよう!と石探しも始まりました。

たくさんの石をおもちゃのショベルカーで運んできてくれる子もいたり…

拾った石はみんなで洗い、水槽の中もキレイに変身‼ 

おたまじゃくしが少なくなっていることより、キレイになった水槽に大満足の子どもたちでした!



閲覧数:150回0件のコメント