検索
  • 白銀幼稚園

部屋とTシャツとわたし 2022年6月15日(水)

更新日:6月17日

 野菜をたくさん育てているばら組(年中)。今日は野菜スタンプをして遊びました。

レンコンやおくら、ゴーヤ、ピーマンの野菜が登場すると

「ピーマン苦手~」

「オクラは大好き!」

と野菜を見ていろいろな声が聞こえてきました

 Tシャツにペタペタスタンプしていくと

「オクラって星みたい!」「ゴーヤはウニに見える!」と色々な発見がありました。

「大人のTシャツだけど誰が着るの?」と不思議そうな様子。

だれの為のTシャツなのかな。お楽しみに!



お絵かきがだいすきなもも組(2歳児)の子どもたち。

今日はいつも使っている

“自由画帳”ではなく、“紙皿”に描いてみました。

「ぐるぐる~」「(ひっくり返して)こっちにも描いていい?」

いつもと違う描き心地に夢中。

実はこれ、あるものに変身します!何になるかな~明日続きをしようね♪



今日、ゆり組(年長)の黄色グループはクッキングの日でした!

「今日は何の野菜を切ったの?」と黄色グループに尋ねてみたら、「キャベツを切ったよ!」「にんじん!」「えのきだけ!」「えのきだけはキノコの仲間で白くて細いよ」と、教えてくれました。

すると、子ども達から「今日は黄色グループが切ってくれた野菜を味わって食べようっと!」「苦手なものでもお友だちが切ってくれたから、美味しく食べれそう!」「お野菜を作ってくれた人もいるから、ありがとうって思って食べないといけないね」という意見が出ました。

今日の給食はいつも以上に良い食べっぷりで、「おかわり」の行列ができていました☆



たんぽぽ組(年少)は「とりかえっこ」の絵本を読みました。

ひよこが色々な動物と鳴き声を交換するお話でしす。

「じゃあテントウムシさんはどんな鳴き声かな?」と聞くと「てんてんてむてむ!」と言ったり、「芋虫はムシムシだよ!」「かたつむりはニョロ~だね!」

など面白い発想がたくさん飛び出してきました。

豊かな発想が素晴らしいたんぽぽ組でした。



つぼみ組(1歳児)は雨の晴れ間を見てお外で遊びました。

テラスの虫かごの中、今日はジーとしているカタツムリではなくぴょんぴょん飛ぶカエルに興味を持っているよう…色んな虫がいて魅力がいっぱい!

おもちゃの金魚すくいもしました。

先生が網ですくう様子を見て、真似してすくっていましたが、そのうち全部の金魚とボールをマイバケツに集めたくなり、手づかみに変更!

まだ、すくうよりバケツにたくさん集めるほうが楽しいようです♡


閲覧数:128回0件のコメント