検索
  • 白銀幼稚園

雨の一日 2021年9月8日(水)

更新日:9月9日


朝から雨の一日でしたね。

つぼみ組(満三歳)は園庭から外を見て

「長靴履いて行きたい!」

「傘も持ってきたよ!」

と言うこどもたち。

「それなら、雨のお散歩しようか!」

「ヤッター!」

長靴と傘を持って園庭をお散歩しました!

「長靴だから水たまりでもだいじょうぶ!」

と、ジャバジャバ水たまりの中を渡ったり、

「カタツムリいないかな~?」

と、葉っぱの裏を探したり、雨の日でも園庭で楽しむことが出来ました!



「先生!サッカーしよう!」

の一言からこどもたちが集まり、ホールでサッカーが始まったゆり組(年長)。

「ゴールキーパーするね!!」

「手は使っちゃだめだよ!」

「赤チームは白チームのゴールを狙うんだよ!」

お友だちとルールを確認し合いながらゲームスタート!

男の子も女の子も汗をかきながら一生懸命ボールを追いかけていました。

またサッカーしようね!!



ゆり組さんから、いが付きの≪くり≫を見せてもらったばら組(年中)のこどもたち。

チクチクのいがを積極的に触れてみたり、観察したり…

中の栗だけを見た子どもからは

「これって…たまねぎ!?」

「においもなんだかたまねぎに似てるような気がする…」

と、≪たまねぎ≫と≪くり≫を比べ、発見を喜んでいました。

そのあとは「イガイガ」という絵本を見て楽しみました♪



たんぽぽ組(年少)は、おじいちゃん、おばあちゃんに送るカード作りをしています。

名付けて『いないいないばぁカード』は、カードを開くとこどもたちが描いた顔が出てくる仕組みです。今日はその顔を描きました。

「お目めはね、黒がいいかなぁ~。」

「虹色の髪の毛にしちゃおう♪」

「お耳のところにも線があるからかくね。」

「パパみたいな顔になったから、パパにしちゃおうっと」

「あれ~これおじいちゃんにするわ」

などなど、描いているうちに色々変化していきます。

休息の時間に牛乳を飲みながら、みんなで見合いっこしました。

「いないいないばぁ~」ってカードを開くと、いろんな顔が出てきて大盛り上がりです!

おじいちゃん、おばあちゃんも楽しんでくれたらいいですね。

86回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示