検索
  • 白銀幼稚園

雨の日の一日 2021年5月17日(月)



今日のたんぽぽ組(年少組)のリトミックは雨の中、傘をさしているつもりでお散歩に出発です。

普段から傘をさして歩く様子をよく見ているのか、音楽にあわせてゆっくり、見えない傘が友だちにあたらないように工夫して歩いています。

途中、水たまりをジャンプしながらお散歩を楽しんだあとは、一人1個ボールを持って遊びました。

ボールが王様の冠になったり、兵隊の剣になったり、車のハンドルになったり、色んなものに変身します。

音楽に合わせて『落としてとる』にも挑戦。

中でもボールのおイスで“ボヨヨ~ン、ボヨヨ~ン”が、みんなお気に入りでした。



ばら組(年中組)のお部屋のおままごとに《パソコン》が登場!!

職員室で使わなくなったものを頂きました♪

「わぁ~!」

「やってみよう♪」

「これ、ぼくのおうちにもあるよー!!」

と、一気におともだちが集まり大人気です。

おうちごっこのおともだちは《おとうさん》になりきってパソコンをパタパタ打ち、お仕事をしていました。

しばらくはおままごとの人気者になりそうです。



ゆり組(年長組)のお部屋では、天気予報をチェックしているお友だちが

「今週はずっと雨マークみたいだよ!」

と、教えてくれて、みんなで♪あめふりシンフォニー♪という新しい歌を歌いました。

歌詞の中に出てくる「トッテン」「ピットン」「ポッツン」「パララン」・・・

雨がたくさん降るこれからの時期、雨粒の音にも注目してみようと思います。

他にも紙やモールを使ってカラフルな傘作りもしました!

「はさみ、もう上手に使えるよ!」

「私はいろんな色にする!!」

「僕は青と水色だけを使って作るよ!」

と、傘の色にもこだわりを見せていた子どもたち☆

少し根気のいる作業でしたがみんな一生懸命に取り組み、お部屋に吊るして飾りました!



こひつじノートにシールを貼ることを楽しみにしているつぼみ組(満3歳児)の子どもたち!

台紙からシールを取ることにも大分慣れてきました♪

そこで今日はシールを使って“ペタペタあそび”。

おいしそうなピザやパフェ、かっこいいブルドーザーやショベルカーについている丸に合わせてシールを貼っていきます。

できた時には

「できた~♪」

と、にこにこ笑顔。

お友だちが作ったものと見合いっこもして、とても嬉しそうな様子でした。





93回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示