検索
  • 白銀幼稚園

#お洗濯の常識が変わる 2021年7月20日(火)


たんぽぽ組(年少組)は、屋上でプールをしながら“お洗濯”もしました。

スカート・マントにエプロンに抱っこ紐、体に身に着けて遊べる布のおもちゃが大好きなたんぽぽ組のお友だち。そして赤ちゃん人形も大好きです。本物の石鹸を使って、タライでゴシゴシと洗っていきました。「ヌルヌルする!」「いい匂い~」とお話しながら、お洗濯していきました。

今日はとてもいい天気、あっという間にどんどん乾いていきました。

お日様にあたって干されている洗濯物がキラキラと光っていました。

神さま、いいお天気を下さってありがとうございます。



ゆり組(年長)はキラキラサマーデイキャンプで食べるおやつを買いにスーパーに行ってきました!

感染予防のこともあるので「個包装になっているもの」、溶けてしまうチョコレートやガム・飴は選ばないということを条件にグループごとにお買い物スタート☆

お菓子売り場に並んでいるお菓子を見て回りながら

「こんにゃくゼリーがいいなあと思うけど、全員の分が無いからダメだー!」

「チョコレート大好きだけど溶けちゃうしなあ・・・」

「これならどう!?40個入ってる!」

「いいね!それにしよう!」etc…

それぞれ意見を出し合いながら、各グループ1つずつお菓子を選びました!

今日選んだお菓子は詰め合わせにしてキラキラサマーデイキャンプで園外に出た時、みんなで食べたいと思います!

おやつの時間も楽しみですね!!


ばら組(年中)は、梅ジュースを飲みました。

ばらぐみのお友だちが「梅ジュースつくろうよ!」と言い、おうちから梅を持ってきてくれて作ったジュースです。

朝から

「今日は梅ジュース飲むんだよね!」

と、わくわく待ちきれない様子。。。

今日も暑い!!プール遊びの合間に冷たくして飲むことにしました♪

コップに入れたジュースの匂いをかいでみると…

「なんか酸っぱいにおいがする!」

「みかんみたいなにおいだな~」

そのあとみんなで「かんぱーーい!!」とコップを合わせて飲みました。

「甘くて美味しい!」

「なんか夏の味がする!」

暑い日に飲む冷たいジュースはとっても美味しかったです。



もう少しで1学期もおわり。つぼみ組(満3歳児)のお友だちは入園してから

積み木やブロック、おままごと、電車などいろいろなおもちゃでたくさん遊びました。

そこで今日はおもちゃピカピカ大作戦!

みんながよく遊んでいたブロックのおもちゃを綺麗にしました。

たらいにたっぷりのお水を入れて、1つずつブロックを入れていき、ごしごし手洗い♪

「じゃぶじゃぶ~」

「きれいになぁれ!」

「お水をもっと入れないと」

じょうろを使ってお水を入れたり、ブロックを手で一つずつ洗ったり、最後はシートに並べて天日干し!

ピカピカ作戦大成功だったつぼみ組でした♪

79回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示