検索
  • 白銀幼稚園

2021年2月3日(水)

昨日つぼみぐみ(満三歳児)に、ふしぎななポケットが届きました。

そのポケットにはとっても美味しそうなビスケットが!!

~ポケットの中にはビスケットがひとつ、ポケットを叩くとビスケットはふたつ。もひとつ叩くとビスケットはみっつ,叩いてみるたびビスケットはふえる!~

「ぼくもほしいなあ」「わたし、つくりたい」

そこで今朝、まあるいビスケットに好きな色で飾り付けて、ポケットをいっぱい叩いても大丈夫なようにたくさんのビスケットとかわいいポケットを作りました!

その後、お気に入りのポケットにビスケットをたくさんいれて、歌に合わせてビスケットをとりだしながらみんなで歌いました。楽しかったですね!


ばら組(年中)のお部屋には、「あれぇ~なんか大きな楽器がいっぱいおいてある!!」

朝の用意もしなきゃいけないけど、楽器も気になるこどもたち。先生とおはようをしたら早速「どんな音がするかなぁ?」CDから流れるピアノの音に合わせて思い思い演奏していました。音楽に合わせて体でリズムを取りながら演奏する子、お友だちが集まったら「どんなふうに演奏する?」と会議を開いてから演奏する子。

しばらくすると

「ねぇねぇ、先生 この曲でスプリングコンサートやったらいいんじゃない?」という声が!いいねぇ。そうしましょう♪


たんぽぽ組は、最近製作が大好きです!

今日は牛乳パックと輪ゴムを使って跳ねるおもちゃを作りました。

うさぎの耳を付けたり、カエルの目を付けたり、パンダの絵を描いたりしてオリジナルのおもちゃに!飛ばし方にコツがいりましたが何度も遊ぶうちに「ぴょーん!」と飛ばせるようになりました。「誰が一番高く飛ばせるかな!?」とみんなで一斉に飛ばしてたのしんでいました♪


ゆり組(年長)はスプリングコンサートに向けてやりたい楽器を選んで、お客さんと演奏する人に分かれてミニコンサートをしました。聞いた後は「きれいだった!」「かっこよかった」「上手だった」と嬉しい感想が聞こえてきました。「素敵な演奏になるように頑張るぞ!エイエイオー!」と帰る前にみんなで気合をいれました。今年のゆり組は、ひと味違ったステージをこどもたちと考え中です。当日をお楽しみに♪



55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示