top of page
検索
  • 白銀幼稚園

2023年5月12日(金) 今週のしろがね日記

〈つぼみ組・1歳児〉


いちごが美味しい時期~


いちごの絵本や壁面を見て

「美味しそうだね😋」

「甘~い!」


食べる真似をしたりいちご狩りごっこをしたり~


自分たちでも、絵の具(初挑戦!)の指スタンプで「トントントン」

緑の紙テープのヘタを貼って美味しそうないちごを作りました!




<もも、たんぽぽ組(2歳児、年少)>


もも組とたんぽぽ組の子ども達は部屋の間の壁をなくして広い部屋で一緒に遊びました。


『おかしなかくれんぼ』を読んだ後、お部屋でみんなでかくれんぼです。


「もーいいかい」

「もーいいよ!」

見つからないように部屋のおままごとやピアノの下など色々な所に隠れます。


その後はみんなで大きなこいのぼりをくぐりました。


「狭い!」

「ハイハイだよ!」と大興奮☆


その他にもダンスに手遊びにと楽しいこと盛りだくさんな一日でした♪






<ばら組 年中>


ばら組は一人ひとり、牛乳パックでプランターを作り”ラディッシュ”を植えました。

自分だけのプランターに嬉しい気持ちが止まらないようです。


「いっぱいラディッシュできるかな?!」

「おいしくなーれ、って魔法をかけたよ!」

「毎日お水やりしなきゃね~」


おいしいラディッシュができるようにみんなでお祈りをしました。

みんなのラディッシュ、大きくな~れ!





ゆりぐみ<5歳児 年長>

トマトとサツマイモの苗をほがらか村で買って畑に植えました。


まずは、草むしり、石を取って柔らかいふかふかの土を作ります。


「サツマイモが大きくなるために石をとるよ!」 石やごみを取りました。

「美味しいトマトができますように!」 優しく土をかぶせ水もたっぷりあげました。


これからみんなでおいしい野菜が出来るようにお世話をしていきましょう!





閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page