top of page
検索
  • 白銀幼稚園

2023年9月8日(金) 今週のしろがね日記

更新日:2023年9月15日


8月から新しいお友だちが仲間入りしました。

「こう(やって入れるん)だよ」

「これも(入れて)いい?」

「いいよ」

いつも間にか大好きな穴落としで仲良く遊び始め、お話も弾んでいます。

みんな、新しいお友だちが来てくれて嬉しいんですね。

これからもよろしくね♡




<もも組 2歳児>

夏休みも終わり、久しぶりにもも組のお友だちみんなで遊んでいます♪

プール遊びでは少しだけ深いプールにも挑戦してみました。

すると・・・

「お兄ちゃんこんなことしてるよ!バタバターって!」

「キックしてるね~!」

「やってみた~い!」

とバタ足大会が始まりました。

「よーいドン!」

の声が聞こえると、顔にかかってもへっちゃら!

少し深いプールも楽しんでいます♪


<たんぽぽ組 3歳児>

真っ白の画用紙に色々な絵の具をぽとぽと・・・

厚紙で伸ばすと混ざって素敵な色の完成です♪

「黄色が大好きだからたくさん使いたい!」

「わあー!こんな色になったよ!」

「綺麗だね~」

「これがぶどうになるの?」

みんなが塗った画用紙を丸く切ってぶどうの形の用紙に貼りました。

たんぽぽ組のお部屋には美味しそうなぶどうが食べ頃を迎えています♪



<ばら組 4歳児>



今日はどんなことをして遊ぼうか・・・二学期が始まり、去年の運動会の話題になったばら組。今年は白銀幼稚園110周年記念の年、110歳のお祝いの話をすると

「お誕生日といえば、ケーキだね」

「ケーキって、スポンジに果物のせてクリームぬるんだよ!」

「わたし、チョコレートケーキがいい♡」

そこから、パティシエのようにケーキ作りが始まりました!

運動会では、どこで登場することになるのかお楽しみに!!


<ゆり組 5歳児>



朝、「オニヤンマみつけたよ!」と持ってきてくれたお友だちがいました。

もう動かなくなっていましたが、子どもたちは興味津々!

図鑑を持ってきて、「これかな?」「こっちの方が似ているよ!」と図鑑とにらめっこ。

「ゆりぐみ図鑑書こう!」とよーく眺めながら絵を描いていました。

虫博士のお友だちが「しっぽがとがっているからメスだよ!」「ずずめバチとかかなぶんとかたべるんだよ!」と教えてくれて「へー!そうなんだ!」とみんなびっくりしていました。






閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page