<つぼみ組 1歳児>
先日、園庭の畑で
「うんとこしょ、どっこいしょ」
と掘ったサツマイモを焼き芋にして食べることになりました。
つぼみ組もタライの水(ぬるま湯)で「ごしごし」と手でこすりながらイモ洗いに挑戦!「きれいになったね☆」と嬉しそう♡
「わーおいしそう!」
「早く食べたいな~」
とお芋に穴が開きそうなくらい「じー」と見つめているお友だちも・・・
待った分だけおいしさも倍増
「おいし~い(´~`)」と満面な笑みで食べていました!
<もも組 2歳児>
朝から園庭の”焼き芋”の準備を見て
「いつ園庭出るの?」
とウキウキワクワクのこどもたち。
もも組のお仕事は「芋を洗うこと!」
腕まくりすると、こどもたちのやる気スイッチオン!
「ごしごし シュッシュッ ごしごし シュッシュッ」
「キレイになった⁉」
「まだだよ~」
以前に表現あそびで行った「もりのおふろ」の絵本の場面を思い出しながら
ごしごし芋を洗うことに夢中。
いつの間にか芋だけでなく、自分もびちょびちょになっても
芋を洗うことを楽しんでいました。
みんなが洗ったお芋をお兄さんお姉さんが新聞紙やアルミホイルに包み、火の中へ。
自分たちもお手伝いした”焼き芋”の味は格別に美味しかったようでした!
<たんぽぽ組 年少>
ビリビリボールという新しいゲームに夢中の子ども達。
円の外からボールを転がして当たったらアウトになるゲームです。
「ジャンプ!でよけるよ!」
「ボールをよく見てないと当たっちゃうね」
「当たっちゃった~」
ボールから一生懸命逃げて汗だくです。
「もう一回!まだまだやりたい!」と大盛り上がりでした。
<ばら組 年中>
「明日、やきいもパーティーだよね!?」
「焼き芋早く食べたい!」
何日も前から「やきいも」を楽しみにしていた子どもたちは、朝登園すると張り切って「やきいも」のお手伝いをしました🍠
「おいしくな~れ💗おいしくな~れ💗」
焼けたさつまいもの匂いを嗅がせてもらうと・・・
「いいにおい~」
「甘そうな匂いがする!」
「おいしいー」
「ホクホクしてて甘くてめっちゃおいしい!!」
「お芋と牛乳の順番で食べると口の中がスイートポテトの味になった」
「本当だ!おいしい!」
自分たちで掘ったお芋を使った「やきいも」の味は最高でした☆
<ゆり組 年長>
課外教室の習字を教えてくださっている石山先生と習字をしました。
文鎮や下敷き・墨など習字に使う道具や筆を使った文字の書き方を教えてもらいました。
「墨って焼いて作るんだ~。焼き芋の時も最後は真っ黒になってたもんね!」
「筆で書くの初めて~!」
「鉛筆で書くより難しいね」
「手が真っ黒になっちゃった」
初めて触れる道具に興味津々の様子でした。
いざ描くときは顔の表情も真剣です。
初めての習字を楽しみました。
<こひつじルーム>
だんだんと寒さが厳しくなってきた中でも、子どもたちは元気に園庭で遊んでいます。
「ねぇ~先生!いまからこれやるから見ててね~!」
「僕の登り棒から降りられるようになったよ~」
「つめたーい!指が痛くなっちゃうね!」
「でもしっかりと持たないとね!」
以前は難しかった遊具などに挑戦しては、出来るようになった喜びを感じている子どもたちでした。
コメント