検索
  • 白銀幼稚園

DON'T STOP THE MUSIC 2022年5月17日(火)


つぼみ組(1歳児)はお部屋を広くしてリトミックを楽しみました。

ピアノに合わせ身体を動かしたりマネっこします。

ピアノが止まったらピタッと止まる、鳴ったら歩き出すの繰り返しもピアノをよーく聞いて楽しんでいました。ひよこになってお散歩したりかくれんぼもしましたよ。

初めての経験でしたが、目をキラキラさせてとても嬉しそう♡

また、リトミックで楽しもうね!。


絵本が大好きなもも組(2歳児)の子どもたち。

今日は“いちご”の絵本を読み、みんなで製作をしました。

3色の絵の具から好きな色を選び、綿棒で“チョン”とすると“いちごの粒”の完成です♪

「わ~!」

「チョンチョンってなってるね」

「おもしろい!」と話しながらいろいろないちごが出来上がりました。


ばら組(年中)のベランダには先日蒔いた朝顔や、スイスチャードのプランターが並んでいます。

今朝、お当番さんが水をあげようとするとちょこんと小さな芽が顔を出していました!

それをみたお当番さんが「芽が出てるよ!!」と大騒ぎ!

「小さいね」「スイスチャードは赤い芽なんだね」とみんなで観察しました。

生長を楽しみにこれからも観察をしていきたいと思います。


 たんぽぽ組(年少)は、昨日読んだ「はらぺこあおむし」を思い出しながら、あおむしの製作をしました。絵の具の準備をしている時から、「早くやりたい‼」と待ちきれない子どもたち。白い画用紙に緑、黄緑、黄色の絵の具であおむしの色にペタペタ色をぬっていくと、「色が混ざってきた~」「黄緑になったよ!」と色が混ざりあう不思議さを喜んでいました。出来上がりが楽しみですね!



ゆり組(年長)は待ちに待った親子遠足!

金沢市民芸術村では体操教室の竹井先生ご指導の下、広い芝生の上で身体をいっぱい動かしました。

その後は子どもたちが大好きなパラバルーン!お家の方が一緒だと楽しさ倍増でしたね♡

お昼からはダンシング玉入れ・グータッチリレー・ダンス…「これでもか!!」という程、みんなで運動しました!!

「この公園、また来たいなー!」と話していた子どもたち。また一緒に行きましょうね!

今日はお疲れだと思うので今夜はゆっくり休んで、また明日元気に幼稚園にいらしてください☆


閲覧数:143回0件のコメント