検索
  • 白銀幼稚園

あおむしがきれいなちょうちょになりました 2022年7月15日(金)

更新日:7月19日


つぼみ組(1歳児)は「はらぺこあおむし」の絵本が大好き。

毎日のように読んだりお歌を聞いたりしています。

ケースで育てていた青虫がさなぎになり今日、とうとう羽化してチョウチョになっていました。みんなで観察していた青虫がきれいなアゲハ蝶になりました。

それを知らせるとみんなでケースをのぞき込んで「ちょうちょ」と大喜び!

とてもきれいな模様や色です。

本物のチョウチョを目の前で見ることができ嬉しい朝になりました♡



たんぽぽ組(年少)のこどもたちも大喜び!

「この中だと狭くて飛べないみたいだね」

「これはアゲハ蝶だよ!」

「きれいだね」

「かごの中の黒いものはうんちかなあ?」

みんな興味津々で観察していました。

今日は朝から雨模様でしたが、晴れ間に広いお空に逃がしました。

また白銀幼稚園に遊びに来てくれるかな?



もも組(2歳児)はホールでリズム遊びをしました。

「ライオン!」「ねこちゃん」「ぱお~ん(ぞう)」「にょろにょろやりたい!」

大好きな動物にのりのりで変身して楽しんでいました。

その後はすべり台やはしご、マルチパネで身体をたくさん動かして遊んだ一日でした♪



ばら組(年中)はホールでリトミック!

明日の「夏のつどい」を楽しみにしながら「ほし」「まんげつ」「ろけっと」などを言葉のリズムで手拍子をしました。

ボードをお祭りの太鼓に見立ててスティックで叩く時には自由にリズムを打ったり、友だち同士でスティックを合わせてリズムを打って楽しんでいました。



ゆり組(年長)は来週に予定している「デイキャンプ」について話し合いを進めています。

タイトルは「ワッショイ!ゆり組お祭りデイキャンプ」に決定!

みんなに「デイキャンプ、何したい?」と聞いてみると・・・

「夜は畑の野菜を使ってカレーにしない?」

「昨日ばら組さんが作ってたパンケーキもいいなあ・・・」

「フランスパンをみんなで食べたい!」

「八番らーめんは?」etc…

食べることの要望がダントツ多い(笑)

子ども達の大好きを詰め込んだスペシャルな一日にしたいと思います♡

閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示