検索
  • 白銀幼稚園

たなばた 2021年7月7日(水)


昨日は、手形スタンプでイカやイカ、クラゲなど海の生き物をつくったつぼみ組(満三歳児)。

今日は「カニやイカ、前に作った魚も泳がせてあげる海を作ってあげよう!」と、フィンガーぺインティングに挑戦しました。

大きな模造紙をみんなに見せると、

「わぁ!大きい紙!」

と、興味津々です。

青や水色、紫を手のひらにつけて、模造紙にペタン!

最初は控えめだった子も、やっていくうちに楽しくなったようで、

「ペタン!ペタン!」

と、白い所を見つけて可愛い手形をたくさんスタンプしていました。

梅雨が終われば夏、壁面ももうすぐ夏バージョンに変わります!

楽しみですね。



今日は七夕の日。

ゆり組(年長)のお部屋では、

「昨日持って帰った七夕飾り、おうちで飾ったよ!」

「織姫と彦星、雨だったら会えないから、てるてる坊主作ったよ!!」

とこどもたちの会話が聞こえてきました。

みんなで集まって、“○○なもの集めゲーム”を開催しました♪

リズムに合わせてお隣へ、思いついたものを言って回していきます。

「さんかくのもの」

コーン、鼻、おにぎり、くり、どんぐり、富士山、屋根、白山、かさ・・・。

「ほそいもの」

鉛筆、ストロー、みみず、毛糸、バナナ・・・。

テンポよく色々なものが出てきて、みんなで楽しみました♪

他にも「紫のもの集め」「ゆり組のお友だちの名前集め」「歌の名前集め」など、みんなで集めたい

ものを出しあって遊びました♪



♪1番ぼ~し、見~つけた リーン ♪ 2番ぼ~し、見~つけた リーン

たんぽぽ組(年少)のお部屋からお友だちの歌とスタンドベルの音が聞こえます。

七夕の朝、あいにくのお天気でしたが、おりひめさんとひこぼしさんが会えるように

ベルでお星さまを呼んでみました。

しばらくするとだんだんと空が明るくなり、砂遊びや水たまり遊びを楽しみながら

♪いちばんぼ~し み~つけた。に~ばんぼ~し み~つけた♪

口ずさんでいたたんぽぽ組でした。



今日はばら組(年中)にとんぼが遊びに来てくれました。

朝園庭で遊んでいるととんぼ発見!!

「あっ!とんぼ!」

と、追いかけ、虫あみでつかまえました。

よく見て見ると…

「羽に模様がついている!」

「目はなんか茶色みたい」

と、興味津々です。

観察したあとは

「お散歩できなくてかわいそうだから逃がしてあげた方がいいと思う!」

「お友だちやお母さんに会えないのはかわいそうだよ」

と、いう声が多く聞こえたのでおひるごはんのあと逃がしてあげました。

また遊びに来てくれるといいね♪

103回の閲覧0件のコメント