検索
  • 白銀幼稚園

ひらひら舞い散るはながみちゃん2022年2月15日(火)



たんぽぽ組(年少)は、“ホールに遊びに来たあるお友だち“と一緒にたくさん遊びました。

そのお友だちの名前は“花紙(はながみ)”ちゃんです。

ひらひらフワフワとしていて沢山の色があってとてもキレイなお友だちでした。

どうやら花紙ちゃんはたんぽぽ組のみんなと遊びたいようです。

まずは手に乗せてゆっくりお散歩したり、高い高いをしてフワフワと落ちてくる花紙ちゃんをキャッチしたりしました。

細~く割いてヒラヒラしてみたり、それをたくさん集めて投げてみたり。

たくさん遊んだ後は、大きな布に小さくなった花紙ちゃんを集めて上から花吹雪のように降らせました。

「きゃ~~~すごい!キレイ!」

「もっとたくさん降らせたい!」

「お花が降ってきてるみたいだね~」

上からヒラヒラと落ちてくる花紙ちゃん、とても綺麗でしたね。

最後は袋につめて風船のようにして、お家に持って帰ります。

また花紙ちゃんと遊びましょうね。



ゆり組(年長)は朝の自由遊びの時間に、ゆっくりとお部屋やホールで遊びました。

ホールでは、ばら組のお友だちと一緒にドッジボールをしたり、大縄跳びをしたりして楽しむ子、

マルチパネで大きな車を作って、つぼみ組のお友だちを乗せて押してあげたり、

箱積み木を組み合わせてビー玉転がしのコースを作ったり・・・。

様々な遊びを楽しんでいました。

いっぱい遊んで楽しかったですね☆



絵本“しろくまのパンツ”が大好きなつぼみ組(満3歳児)の子どもたち。

先週、鼻や口などパーツをのりづけして“白くま”が完成しました!

そして今日はオリジナルパンツ作り♪

クレヨンで模様を描いていきます。

「どの色にしようかな~」

「ピンクでハート書きたい!」

明日はいよいよ最終仕上げをします。

どんなパンツ出来るかな~楽しみですね♪



ばら組(年中)の子ども達は、2月のみんなのうた「ごんべさんのあかちゃん」が大好きです♪

「もっと難しくしたい~」

「でもこの歌すき!!」

の声を聞いて…

「くしゅん」

という咳の声を入れるバージョンや“た”を言わずに歌うバージョンに挑戦!

やってみると難しくて

「もう一回!」

「ゆっくりバージョンもやりたい~」

と、大盛り上がり!

お部屋から元気な歌声が聞こえていました☆



閲覧数:92回0件のコメント