検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年4月26日(月)

最終更新: 4月27日


ゆり組(年長)は、先週から「春に植えて夏に収穫できる野菜」について考え、

おうちで調べてみんなに紹介してくれた子もいました。

その中から、ミニトマト、パプリカ、キュウリ、スイカを育てることに決定!

まずは苗をよ~く観察しました。

パプリカの苗の葉っぱは

「つるつる」

「細長くて丸い形」

スイカは

「一枚の葉っぱの中に小さいところと中くらいのところと大きいところがある」

「みんなのパーの手の形みたいだね」

「茎には白いおひげがたくさん生えているよ」

それぞれの野菜の苗を見て特徴を捉えていました。

そして、先日みんなで堆肥を混ぜてふかふかにした畑の土に苗を植えました。

「おおきくなーれ♪おおきくなーれ♪」

と、これからの生長をみんなで楽しみにしています☆



今日も朝から良い天気!

「お外に行きたい~!」

と、大はしゃぎのつぼみ組(満3歳児)の子どもたち。

園庭で遊んでいると、奥の方に畑があるのを発見!

畑の土をよーく見ると…

なんとだんごむしがいました♪

見たり触ったりしながら遊んでいると、次はプランターについていた風車を発見!

「ふーっ!!」

と、するとクルクル回る風車にびっくりしていた子どもたち。

回ることがあまりにも楽しくて、何度も「ふーっ!」としていました♪



レゴブロック遊びがとっても盛り上がったばら組(年中組)の子どもたち。

「私はおうちを作っているの!」

「動物園を作ろう!」

「このお風呂は動物が入れるように大きくなっているんだ!」

と、レゴブロックを使い遊びが広がっていました!

レゴブロックで大きな家などが完成しとても嬉しそうなばら組でした。



今日、たんぽぽ組(年少組)では、ジュース屋さんが開店!

そのジュース屋さんの正体とは?

細長く切った色画用紙をハサミで小さく切って、ペットボトルに入れて遊んでいたのです。6色ある画用紙から好きな色を選び、ハサミで“チョキチョキ”

ペットボトルに溜まっていく色画用紙、チョキチョキする感覚、

それが楽しくて何回もみんなやっていました。それを使って

「これ何ジュースだと思う?」

「○○ちゃんのジュースも飲ませて!」

と、おままごとで大活躍していました。

91回の閲覧0件のコメント