検索
  • 白銀幼稚園

今日の出来事 2021年1月15日(金)

ゆり組(年長)は、先日の大雪で中止となった“そり遊び”のリベンジ!

犀川の河川敷に積もった雪の坂道でそり遊びをしました。

広い河川敷が真っ白になっている景色が見えると

「おお~!」

と、盛り上がるスクールバス♪

到着すると、まだふかふかの雪が残っており、たくさん滑ることができました。

二人乗りや三人乗りをしたり、滑った距離を競ったり。スピードが出て

「きゃー!」

思う存分そり遊びを楽しんできました。



つぼみ組(満3歳児)は、お当番表を作りました!

子どもたちが今月の壁面(ゆきだるま)を見て、

「あれ、作りたい!」

と、言っていたので、3学期のお当番表は“ゆきだるま”です!

雪だるまの形に切った色画用紙の上にボンドを塗り、

「むずかしいな~」

と、言いながらも細かく切った毛糸を小さな指で一生懸命貼り付けました。

そして、目や口・・・おしゃれなリボンなどもつけて完成!

「かわいくできた!」

「見て!!」

と、子どもたちも大満足の仕上がりで、個性の光るかわいいゆきだるまがたくさんできま

した。

来週から「ゆきだるまお当番表」を使ってお当番活動スタートです!!



「ポカポカホテル」の絵本を読んで、

たんぽぽ組(年少)のオリジナル「ポカポカホテルを作ろう!」

と、いうことになり、画用紙や毛糸を使ってスリッパや靴下、手袋を作りました。

指先を使って毛糸を穴に通す細かい作業も一生懸命にしていました。

暖かそうな一人一人のお部屋ができました!

週明けにはホテルに入る自分の顔も書こうと思います。



園庭の水たまりが氷に!

今日は、ばら組(年中)の子どもたちが“氷たんけんたい”になっていろいろな氷を探し

ました。

「ねぇみて!この氷三角だよ」

「シャベルでちいさい氷たくさん集めよう♪」

「太陽に当てたらキラキラする~!」

と、いろいろな大発見がありました。

中には三人がかりで大きい雪氷を一生懸命運んでいる子たちも。

氷っておもしろいですね!



81回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示