検索
  • 白銀幼稚園

今日の楽しかったこと 2021年1月25日(月)

『味噌』についてずっと話し合いをしてきたばら組(年中)。

「いったい味噌ってどうやって作るの?」

そこで今日は絵本“まんまるダイズ味噌づくり”を読みました。

「大豆ってお水に入れて夜寝かせるの!?」

「ぷちってつぶれるまで大豆をやわらかくゆでるんだって。」

「出来た味噌はおにぎりにして樽の中に投げるんだ!」

興味津々な子どもたち。

最後は、“みそはかせ”から教えてもらった大事なことを伝えました。

「みんなが持っている良い菌が味噌を美味しくする魔法の隠し味なんだよ♪」

「え~!?」

と、自分の手を見てびっくりしていた子どもたちでした。



今日はうっすら雪が残る園庭で雪&砂遊びを楽しみました。

つぼみ組(満3歳児)は、シャベルで雪をたくさん集めてコップやお皿に入れ

「ほら!見て!かき氷みたい!!」

と、かき氷作りが始まりました!

そこに色水を作り、かき氷に掛けると・・・

あま~いシロップを掛けた本物のかき氷みたい!!

「いちご味1つください!」

「レモン味ください!」

冬の園庭で可愛い“かき氷やさん”は大盛況でした!!



今日はたんぽぽ組(年少)は体操教室でした。

お家の方々の参観日だったのでいつもと違う環境に少し緊張した様子でしたが、

「お家の方にかっこいいところを見てもらおう!」

と、張り切っていました。

初めての鉄棒に挑戦!

鉄棒の握り方は手を眼鏡にして、“ぶらん ぶらん”とぶら下がったり

身体を持ちあげたりと、顔を真っ赤にしながら一生懸命頑張っていました。




ゆり組(年長)は楽器遊びをしました。

たくさんある楽器の中でも大太鼓やシンバルは

「大きい音が出るね!」

と、大人気。

木琴やグロッケンをいろんな弾き方で演奏したり、タンバリンや鈴をピアノに合わせて

リズムよく鳴らしたりしました。

みんなの音が合わさると大迫力!

曲が終わって教師が合図をすると楽器の音が止むところも息ぴったりで、

かっこいい“オーケストラ”みたいでした♪



69回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示