検索
  • 白銀幼稚園

興味津々! 2021年4月22日(木)


今日、ゆりぐみのおともだちがおたまじゃくしを持ってきてくれました。

ばら組(年中組)のこどもたちは興味津々!!

そこで…

勇気を出して言ってみました。

「三匹だけばら組に分けてくれないかな?」

快く

「いいよ」

と、言ってもらい大喜び♪

観察ケースに分けてもらい、ちょっとエサも入れ園庭で石や草を集めて“おたまじゃくし”が暮らしやすいように環境を整えていました。

小さなおともだちが増えたね!!



たんぽぽ組(年少組)のお部屋の壁にお母さんにあげる“秘密のプレゼント”が飾ってあります。

給食をたべながら、

「きれいだねぇ~」

「おかあさんよろこんでくれるかなぁ~」

ってお話していると、

「〇○ちゃんのおかあさん、とってもやさしいよ」

と、誰かが言いました。すると、みんな口々に

「●●ちゃんのおかあさんも!」

「□□ちゃんのおかあさんもやさしいよ。」

って教えてくれます。すると、

「△△のおかあさん、いつもおこってるよ」

と、△△ちゃん。

「え~。そうなの?△△ちゃんのお母さんいつも怒ってるの?」

と聞くと“にやぁ~”って笑って首を横に振りました。

「ときどき?」

すると

「うん」

って、うなずきました。

優しい時も怒っている時も大好きなおかあさんです。



朝、登園して来たつぼみ組(満3歳)のこどもたちが、たんぽぽ組(年少組)のお部屋を

ちらっと覗き“興味津々!”

そこで今日は、たんぽぽ組さんのお部屋で一緒に遊びました♪

つぼみ組にはないおもちゃに目をキラキラさせている子どもたち。

プォリフォームブロックで電車ごっこ、丸・三角・四角の磁石でいろいろな形を作ったり、

大好きなおままごとも発見!

つぼみ組のおままごととはちょっと違って調理器具がたくさんあり、とても嬉しそうに

お料理を作っていた子どもたちでした。



以前、春に植えて夏に収穫できる野菜をみんなで話あったゆり組(年長組)。

今日は中村さんに教えてもらいながら畑の土作りをしました。

美味しい野菜を育てるために畑の中にある枝や石やゴミを取り除き、堆肥をスコップで丁寧に混ぜました。たくさんの堆肥を混ぜるのは大変で

「もう限界!」

「遊びたい~!」

と、いう声もありましたが、

「限界だけど頑張れそう!」

「まだまだ大丈夫!」

と、いう元気な声も聞こえてきました。

みんなで頑張って作った“畑”に苗を植えるのが楽しみですね!

85回の閲覧0件のコメント